第30回年会

人材
~信頼の維持と回復に必要なもの~

30th PDA Japan Annual Meeting 2023

2023年11月28日(火) -29日(水)
タワーホール船堀<東京>

参加お申し込み (締め切り 11/13)

危機に際して組織が信頼を維持・回復するにはどうすればよいのか。タイレノール毒物混入の件は、時々刻々と状況を公表し再発を防止する策を講じることで信頼を失わず、今でも危機対応の好事例とされている。一方、承認内容と異なる医薬品を製造し出荷した件では、他の品目の回収や行政処分へとつながり、信頼の回復に困難をともなう場合も見受けられた。

信頼の維持・回復に必要なことは透明性と改善、社内的には勇気を持って実行する人材である。信頼を維持するためには、予防を優先すべきであるが、信頼が失われた後の回復戦略も予防の参考になる。昨今医薬品業界の一部でみられるV字回復はどのように実現されたのか。今回の年会では、信頼回復を導いた戦略についてご講演いただくとともにパネルディスカッションを実施して、いかにして信頼を確保したか、何が重要だったのか、会場からの質疑も含めて浮き上がらせる。

予防においては、本年会で数年にわたって発表してきたQuality Cultureの醸成が注目される。職員あるいは組織全体が、製造の経験は十分でありながらも文化的な成長が足りない、つじつま合わせや手抜きがある、同じ逸脱の再発が続く、といった場合は変化が必要である。違う観点からは、どこの組織にでも存在する白紙状態の職員、初めて産業界に入った人材に、基礎を学ばせ経験を積ませ生産現場で活躍する人材とするにはどのように対応していけばよいかといった課題もある。信頼を高めるのも低下させるのも人材であり人材の品質は文化に表出する。今回の年会では、Quality Cultureに関する研究成果をお話ししていただくとともに、パネルディスカッションで会場からの質疑に応える。またPDA本部からQuality Cultureの教育について講演していただく。

各委員会からも研究成果について発表する予定である。本年会の発表内容がみなさまの業務の一助となることを願う。

第30回年会委員長 東京理科大学 鈴木雅寿

最新の情報を閲覧するためには再読み込みまたはキャッシュクリアをしてください。

ランチョンセミナー

お弁当とお茶をご用意し、昼食の時間に下記企業によるランチョンセミナーを実施いたします

開催概要

日時:2023年11月28日(火) -29日(水)

会場:タワーホール船堀

Google Map

本会は会場開催のみとなります。

参加お申し込み (締め切り 11/13)

お申込み方法

会場参加 (税込)情報交換会あり (無料)

個人/法人会員 35,000円
行政(Government)会員/学術(Academic)会員/代議員 5,000円
非会員45,000円
※法人会員加盟会社の方はどなたでも「法人会員価格」になります

参加ご希望の場合は、お申込みボタンよりお申込みください。
<ご確認ください>参加費は1名分の参加費となります。複数名で参加する場合はそれぞれお申込みください。
<※自動返信メールが届きますと、お申し込み完了となります。必ずご確認ください。
(届かない場合メールアドレスが誤っている可能性がありますので、お問い合わせください)
2日間それぞれ別の方が参加することはできません。
締切日以降のお申し込みは、事務局までお問合せください。直前のお申込みは対応できない事もありますので期限内にお申込みをお願い致します。
※会員資格の不明な方は、日本PDA製薬学会事務局へお問合せください。(事務局担当亀山:info.seminar@j-pda.or.jp
※参加者をご変更される場合は、お早目に事務局までご連絡をお願い致します。

PDAの主催するセミナーは個人を対象としたものです。個人を対象とした講演や著作の共有、再配布は著作権法違反となります。(例としては新聞のコピー配布、海賊版の出版、ソフト・DVD等の無断コピーなど)

<重要>日本PDA製薬学会の著作物利用について



参加費お振込についてのご案内
お申込み後、銀行請求書またはコンビニ/郵便局で使用できる収納票(お振込み票)を郵送します。
収納票(お振込み票)の支払先は集金代行のアプラスとなり、別途領収証の発行はございません(収納票の控えが領収証となります)
※収納表を使用せず、直接アプラスへのお振込はしないでください。入金の確認が出来ません。

  • 参加費は振り込みをお願い致します。(当日現金は受け付けません)
  • お振込期限は、届きました請求書をご確認ください。テレワーク等で期限までのご入金が困難な場合はご相談ください。
  • 収納表を使用したお支払いの際の手数料はかかりません。
  • お振込み期限後のお支払いにつきましては、事務局までお問合せください。

お問い合わせ

一般社団法人日本PDA製薬学会事務局 亀山
〒111-0054 東京都台東区鳥越2-13-10
E-mail:info.seminar@j-pda.or.jp